公共交通機関。 [つぶやき]


27土、28日の1泊2日で
神奈川県の丹沢(札掛の森)へ行ってきました。
今回は、NICEの国際ワークキャンプにこれから参加する
メンバーへの事前研修でした。

研修場所へは、
秦野駅(はだの)からバスで
ヤビツ峠まで行きます。
ヤビツ峠から丹沢ホームまで1時間30分ほど歩きます。

この帰り道、
公共交通機関の有り難みを感じました。
私たちメンバーが丹沢ホームを出る前まで
大雨→大雪が降っていたんです。
出る時には止んで(なんという幸運)、
バスも運行しているとのことで歩き出し、
ヤビツ峠になんとかバス定刻に間に合うも
「積雪のため、折り返し運行」
(つまりヤビツ峠までバスが来ないということ)との貼り紙が。

ヤビツ峠から一番近いバス停まで
どれくらいかかるかもわからない私たち。

携帯の電波も届かないから
とりあえず歩くしかない!ということで再スタート。

結局1時間30分、さらにかかりました。

東京にいると、特に電車の発車時刻を気にしないですよね。
ちょっと待てば来るし。

1本逃すと1時間待ちとか、
天気などの諸事情によって運休
(他に行く手段がなくなる)とか、
久しぶりに味わう感覚でした。
公共交通機関が発達している地域で
生活できていることにあらためて感謝です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。