地球宿2。 [私の日記]

12月22日(月)、23日(火)の1泊2日で、
長野県安曇野にある「地球宿」へ行ってきました。

昨日のブログでは、地球宿での出逢いついて書きましたが、
今日はお蕎麦屋さん「ふじもり」での出逢いについて。

地球宿の望さんと悦子さんに、
お勧めのお蕎麦屋さんはどこですか?と聞いたら、
「ふじもり」さんがとってもおいしいですよ、
ということだったので、自転車を借りて出発!

駅前のひつじ屋さんで、電気自転車をかりました。

FH000012.JPG

それから走ること30分くらい?
(もっと短かかったかな)
FH000009.JPG

しゃくなげ線をひたすらまっすぐ進み、
FH000008.JPG

メインロードにでたら右に曲がる。
またひたすら道なりにまっすぐ行くと、
「ふじもり」の看板が。
FH000007.JPG

お店の前には、窯があって、
玄関があって、とっても素敵でした。
なんだかお家に帰ってきた気分。
FH000003.JPG
FH000001.JPG


私たちはカウンターの席に座りました。
長野のおいしいお蕎麦を食べていると、
おじいが「こんにちは」と言って入ってきました。

「また来ちゃったよ」
「いつものと、蜂の子あるの?」
「お粥はおいしくないと食べないよ」

そんな会話をおじいとお店の人がしていて、
私たちはその光景を微笑ましく見ていました。

そのあと、おじいとの会話を楽しみました。
おじいは私たちに蜂の子を食べさせてくれ、
のんびーり生きることの大切さ、について語ってくれました。

「今度来る時は、1週間くらいおいで。
 おじいの家に泊めてあげるから。」

とっても心温まる一時でした。
私たちは電車の時間があったので、
あんまりゆっくりおじいと会話できなかったのですが、
私たちが自転車をこぎ始めると、
店の中から手をゆっくりふって、
「またね」と言ってくれました。

素敵なお店に、
おいしいお蕎麦、
素敵なお店の人に、
あったかいおじい。

今日もとってもよい出逢いがありました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地球宿。謹賀新年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。