池上本門寺のお会式。 [私の日記]

池上本門寺へと続く商店街に、
私がいま住んでいる家はあります。

普段はすっごく静かで、
のほほーんとしている商店街が、
この3連休は、ひと、ひと、ひと!!の嵐でした。

the view from my room.jpg
自分の部屋の窓から

大家さんから入居する時に、
「1年に1度だけ、本当に賑やかな日があるから」と言われ、
それがこの3日間だったようです。


「お会式」。

広辞苑によると、
お会式とは、「法会(ほうえ)の儀式」。
法会とは、「多くの僧侶を集めて仏の教えを説き聞かせる会合。死者の追善供養」とあります。

日蓮聖人が御入滅された霊跡である池上本門寺のお会式がもっとも盛大なようですね。
http://honmonji.jp/05topic/05event/oeshiki/2009/oeshiki.html

池上本門寺へ続く商店街には屋台がずらーっと並び、
普段はゆったりとお店を営んでいる店主たちが、
威勢よくお寿司や漬物、パン、野菜などを売っていました!

来年もここに住んでいたら、
大家さんに頼んで、この祭りのお手伝いをしたいなーっと思ったのでした。

ikegami.jpg
池上本門寺
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。