be happy? [つぶやき]

2008年の最後に、
08年海外・国内のワークキャンプに参加した人に、
ある「お願いメール」をしました。

あるお願いとは、写真&動画の提供です。

  ∥外国人と一緒にワークしている写真&動画
  ∥地元の人と一緒に交流している写真&動画
  ∥日本文化を紹介している写真&動画
  ∥キャンプ地がわかる風景写真&動画
  ∥食べ物・宿泊など暮らしぶりの伝わる写真&動画
  ∥出逢い、そして別れ写真&動画

これらを5枚~10枚送ってくださいとお願いしたところ、
なんと150通も超える返信がどどっときました♪

その中には、それぞれが感じた、出逢ったワークキャンプがありました。
写真を眺めながら、添えられたメッセージを読んでいると
心が温かい気持ちになりました(感激)。

もちろん、ワークキャンプは万能ではなくて、
課題・改善点は多々ありますが、
それを上回るくらいの可能性・意義があることを実感でき、
現場に行く機会の少ない自分にとっては、
素敵なお年玉(笑)となりました。
こんなことを仕事に出来ていることにあらためて感謝です!

少しだけ、みなさんからのメッセージをおそそわけ。
be happy・・・?

――――――――――――――――――――――――――――――

ドイツでのワークキャンプは、心の底から楽しませていただきました。
人生が変わった、と言っても過言ではありません。

沢山の良いソーシャルワーカー、キャンパーに恵まれ、
帰国するときはこれでもか!と号泣してしまいました。
また機会があれば、同じ場所(ドルトムントのアイリンホーフェン)に行きたいです。

素敵な機会を与えてくださって、本当にありがとうございました。
ワークキャンプの虜になり、残す学生生活1年ちょっと、
日本でも参加しようと思っています。
後輩にも、こっそり(?)ワークキャンプの、魅力を伝えています!!

そんな素晴らしい体験の写真、是非使っていただきたいです。

――――――――――――――――――――――――――――――

二週間の短いキャンプでしたが、
たくさんのことを学び・感じ、自信がつき、
これからの私の人生に大きな影響を与えてくれたと思います。

行って、本当に良かった!!!

アメリカは広いです。
だからこそ、小さな島国日本では決して感じる事の出来ない『何か』が
あるんだと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――

NICEを通して色々な体験ができて、広まることを望んでいます。

――――――――――――――――――――――――――――――

ぜひ、今後イタリアのボランティアに参加する方のお役にたてばと思います。
また私自身もまた国際ボランティアにもう一度参加したいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――

ワークキャンプは私にとっても本当に、人生が変わる経験でした。
影響を受けて、実は年内に、インドに関するボランティアのNPO事業を立ち上げようと思っています。
2009年の夏も、もしお休みが取れたら是非またワークキャンプに参加したいと思っているので、
その際は他の国について、また色々教えてくださいね。

また何かお手伝いできることがあったら言ってください。
今年もどうぞよろしくお願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――

ワークキャンプでは最高の経験ができました。
NICEには本当に感謝しています。

――――――――――――――――――――――――――――――

ワークキャンプの前は大変お世話になっているのに、
帰国後は報告もせず、何も協力できなくてすみません。


写真を見る度に、夢のような時間を過ごしていた過去の自分が
うらやましくてたまりません。
大学を卒業し今年から会社員になってしまい、もうワークキャンプや
一人旅が出来ないと思うと悲しくなりますが、
そう思えるような思い出ができた事は
私にとって最高の財産だと感じる最近です。

――――――――――――――――――――――――――――――

アフリカから帰国後、アフリカのことを伝えたく、学校で報告会を開きました。
そのときに作ったパワポがまぁまぁのできなので、
機会があったらおみせできたらなぁと思います。
ただ、私も学校やバイト等で時間が合わせられるかわからないのですが…><
何か機会があれば教えてください。

それでは、良いお年を。

――――――――――――――――――――――――――――――

私はこのウガンダに行って、自分の人生が変わったと言っても過言ではないくらいです!!
みんなにも私のような体験をしていただきたく、写真を提供させていただきます。

いま、就職活動中なので、
来年の3月に行われるウガンダのワークキャンプには参加できないと思われますが、
良い結果となりますよう、願っています。
このメールの後にも何通か、写真添付のメール送らさせていただきます。

――――――――――――――――――――――――――――――

ちなみに私も明後日から仕事を大々的に休み
ウクライナへいきます。

ウクライナでは昨年のワーキャンでたくさん友達ができ
今年はそのうちの何人かと年越しです。

遠く離れて、しかもみんな社会人ですが、
なかなか縁がきれないのは素敵ですね。。

とりあえずあるだけの写真をはっつけておくります。
またなにか協力できることがあれば
ご連絡ください。

――――――――――――――――――――――――――――――

タイでの4年越しの再会ができず残念でしたね。
でも今回は再会出来なかった分、次に再会できた時の喜びは倍以上になりますね!
そういう人生の楽しみが広がる良い出会いをまた自分もしたいものです。


末筆となりますが、ご連絡ありがとうございました。
なにかご不明な点や、お手伝いできることがございましたら
出来る限り対応させていただきますのでお気軽に仰ってください。

――――――――――――――――――――――――――――――

私の写真で良ければ、よろこんで送ります。
ギリシャではすごく良い体験が出来ました。
とても感謝しています。
来年の夏も参加するか検討中です。

――――――――――――――――――――――――――――――

素晴らしい経験をさせていただき、本当に感謝しています。
何枚か写真を送りますね。よろしくお願い致します。

――――――――――――――――――――――――――――――

なかなか時間がなくて、NICEの活動に協力できなくてすみません。
今度時間があれば、NICEの事務所に遊びにいいこうと思います♪

――――――――――――――――――――――――――――――

タンザニアの写真をお送りします。
素敵なHP、ポスター、プロモーションビデオを
期待しています!!
動画もありますので、また別途お送りいたします。

――――――――――――――――――――――――――――――

タンザニアのワークキャンプに参加した炭と申します。
現地で撮った写真を5枚添付いたします。
写真についての質問やこういった写真がもっと欲しいなど
ご要望があればまたメール下さい。

――――――――――――――――――――――――――――――

キャンプ中にものすごくたくさんの写真を撮ったのでその中から厳選して、
何枚か送らせていただきます。お役にたてるかは分かりませんが(笑)

久しぶりに写真を見て、懐かしくなりました。
本当に一生の思い出だなぁとしみじみ感じています。

今でも連絡を取っている仲間がいるのですが、
やのっちさんのように再会を夢見てます☆

――――――――――――――――――――――――――――――

ファイル開けたようで良かったです。
NICEさんのおかげで、本当に一生の思い出ができました!
とても感謝しています。ありがとうございました!
また参加させて頂くかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――

返事が遅くなってごめんなさい。
この間いつもくるNICEの郵便物にメッセージがあってとっても嬉かったです~!!
最近は大学が忙しくてNICEの活動もメールで見るぐらいになっちゃいました。
なんだかさみしいです・・・ >_<

ベトナムの写真、何枚か選んで送りますね。
写真は他にもたくさんあるので、何か足りないものがあればまたいってください♪

――――――――――――――――――――――――――――――

NICEのワークキャンプに参加してできた友達とはまだ連絡を取り合っていて、
祇園祭の時に私を訪ねてベトナムから友人がきてくれました。
私の写真でよかったらどうぞ使ってください。

――――――――――――――――――――――――――――――

そういう事なら喜んで写真提供します!
画像が汚いかもしれませんが、使えそうな写真は使って下さい。
少しでもお役に立てれば嬉しいです!

――――――――――――――――――――――――――――――

8月にマレーシアワークキャンプに参加させていただきました。
いい写真はないかと久しぶりにワークキャンプの写真を見て、
いろんなことを思い出しいい機会になりました。
写真は使えそうなものがあればぜひ使っていただきたいので、
数枚送りたいと思います。よろしくお願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――

ワークキャンプでの一週間は、私にとって一生忘れられない一週間となりました。
本当に貴重な体験をさせていただき、どうもありがとうございました。
さて、ご依頼の写真の件、添付のような写真でよければぜひ使ってください。
お役に立てればうれしいです! 宜しくお願いいたします。

――――――――――――――――――――――――――――――

実はモンゴルではカメラの電池がぎりぎりだったせいで
写真をあまり撮れていません。
求めている写真とは違うかもしれませんが、
数少ない撮った写真の中で興味深かった写真を送らせてもらいます。

――――――――――――――――――――――――――――――

編集など大変な作業と思いますが、
その完成品が、たくさんの人の感動体験につながってると思うとワクワクします
(*^O^*)

風邪などに気をつけて、作業がんばってくださいね☆

――――――――――――――――――――――――――――――

ワークでは様々な出会いや考え、経験などを通じて成長することが
実感できNICEスタッフ、現地協力者の方々に心から感謝しています!

写真に関してなんですが、
めちゃくちゃたくさん撮ったので使えるものがあれば使っていただければと思います

――――――――――――――――――――――――――――――


今年8月に、中国海南島へのワークキャンプに参加させていただきました。
とても素敵な体験でした。

写真を必要としているとのことでしたので、喜んで提供いたします。
少ないながら、海南島で撮ってきた写真がありますので、
よろしければお使いください。
お役に立てれば幸いです。

――――――――――――――――――――――――――――――

その節は、事務局の方々に大変お世話になりました。

同じ世代の外国の人たちと10日間共に過ごしたことは
私にとっても貴重な体験でした。
また機会があれば参加させて頂きたいと思います。

写真をお送りします。

――――――――――――――――――――――――――――――

広報に是非ご活用ください。
これからもNICEの活動に参加していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!!

――――――――――――――――――――――――――――――

今年の夏は、太子・富田林のワークキャンプに参加させて頂き、
私自身、大変貴重な体験をさせていただきました。
こういった活動があるということを、より多くの方に知ってもらい、
体験していただきたいと思いますので、是非、
協力させていただきたいと思います。
少しでもワークキャンプの雰囲気が伝わればと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――

時間に余裕があれば活動に参加したいのですが、
なかなか現実に追われていて難しい状況です。
でも、いつもで協力はしたいと思っていますので、
お気軽にご連絡下さい。

――――――――――――――――――――――――――――――


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

加藤唯

こんな気持ちで大学のころのやのっちも充実した日々をすごしていたんだよねぇ。ってきっと今もワークキャンプに対する気持ち・前向きさは変わらないんだろうね!!
ワークキャンプしたことない私でもこのメッセージたちを読んでなにか感動しました。
情熱を持ち続けられるやのっちはやっぱり憧れだわぁ、大好き♪♪

今年もお互い体に気をつけて邁進してゆきましょう!!
さぁて私もがんばるぞ!
by 加藤唯 (2009-01-07 07:52) 

ni_toshie

>ゆい
今回150通も超えるメッセージ&写真を受け取って、
気づいたことがたくさんありました。
日々の業務に追われているの見えなかった部分がたくさんあったんだなぁと。

たくさんの人に「何か始める、考えるきっかけ」を創りたくて、
この仕事についたってこと。
改めて認識できたよ!

ゆいのコメント、うれしかったです。
by ni_toshie (2009-01-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。