トマトウィーク [NICE-mailnews]

2週間に1度、メルマガを発行していて、
今日発行のVol.80で書いた「事務局のつぶやき」より抜粋してみました。
どうしても、ボランティア募集情報のみになってしまいがちなMM。
これをいかにおもしろく、そして継続して愛読してもらうかが、私の今の課題です。
ちょっとずつでも改善できるようにしてこーっと。

「トマトトマトトマトトマト!!!」
先週は、トマトウィーク。
24年間生きてきた中で、あれだけトマトを食べたウィークはなかったです。

NICEボランティア参加者の親御さんが、
トマトをいっぱい送ってくれたんです(ありがとうございます)。
そのままでも甘くておいしかったんですけど、
スタッフの1人がフランスで学んだ料理方法で、食べたらこりゃまたうまい!
(スライストマト、にんにく、オリーブオイル、バジル、チーズ、塩を焼くだけ)

でもこのトマト。実は売り物にならないらしいんです。
形が悪いからって市場には出回らない。
こんなにおいしくて、農家さんの愛情が詰まったトマトなのに・・
とっても悲しいですよね。

消費者の一人として、自分が口にする食べ物がどのように作られ、
私たちの手元に届いているのか、考えていきたいですね。

「スーパーサイズ・ミー」
「おいしいコーヒーの真実」 http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/
「いのちの食べ方」 http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/

など「食」を考える映画がありますよね。
(もちろん書籍やWEBページもたくさんあります)
考えを深めるための視点を手に入られるきっかけになるでしょう。
私もまだ観ていない映画があるので、チェックしたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじまり。やっぱり、うれしい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。