かんぱーい。 [つぶやき]

さみしさがこみあげる。
そんなときは、乾杯でもしてすかっとしたい。

が、誰もいないので(娘は夢の中、いつもなら、かんぱーいと言えば満面の笑みでしてくれる)、
ひとりカンパイだなぁ。

かんぱーい。
コメント(0) 

【2012年最新情報】国際ワークキャンプ 申込もできます! [NICE-mailnews]

お待たせしました!2012年度のプログラム情報(英語バージョン)です。

NICE(ナイス)では、世界約100カ国3,000の国際ワークキャンプ、
約25カ国130の中長期ボランティアを紹介しています。
約80%のプロジェクトはハイシーズン(5月~9月)に開催されますが、
オフシーズン(10月~4月)でもアフリカ・アジア・中南米を中心に開催されます。
(ヨーロッパ・中近東・東欧・旧ソ連・オセアニア・北米地域で開催されることも)。

さて、2012年4月以降に開催される国際ワークキャンプ・中長期ボランティア情報が、
NICEオフィスに英文で続々と届いています。
その英文もそのままホームページに掲載することになりました♪
※日本語のプログラムは、右の検索バナーをクリックしてください!

誰よりもいち早く情報を手に入れ、
定員が埋まる前に申込みをすることをお勧めします。
特に、人気のプロジェクト(ヨーロッパ・オセアニア・北米など)は、
4月の日本語情報を待っていると定員が埋まってしまう可能性が高くなります。

自分が取り組みたいプロジェクトに、定員が埋まっていけない!

毎年何人もの方が、そんな悔しい思いをしています。
そんな思いをしないためにも、ぜひ各国/地域・団体のプログラム情報を、
ダウンロードしてください。

詳細はHPまで。
http://www.nice1.gr.jp/wc_2012/
コメント(0) 

小さなキズ。 [つぶやき]

見たくないものをみた。
触れたくないものにふれた。
そして、聞きたくないものをきいた。

そんな小さなものたちが、
少しずつ少しずつココロをキズつけていく。

これまでも、見たくないものはそっとしまい、
もう使わないだろうものは捨ててきた。

でもまだまだまだまだたくさんある。
いつになったら、消えるのだろうか。
アノ、オモカゲ。

フォルダには サンネンの時が刻まれて
誘うゴミ箱 固まるわたし
コメント(2) 

おもいを寄せるココロ。 [つぶやき]

約三ヶ月ぶりの更新になってしまいました。FBが気軽すぎて、しっかり書こうと思うと手が動きませんでした。っと言い訳ですね。田代ファミリーはみんな元気です!

今日、ある友人のつぶやきをみてはっとしました。おもいを寄せるココロを自分は忘れかけていたと。

学生時代からずっと、ナイスのワークキャンプや中長期ボランティアを通じてたくさんの大切な人、地域に出会ってきました。いまでもそこへ帰れば温かく迎え入れてくれる人たちがいるし、世界中に友だちがいる。もちろん普段から常に連絡をとったりする間柄ではないけれど、その人の地でその人の人生を生きているというだけで、自分の力になる。そんな出会いをたくさんさせてもらいました。

だから例えば、タイで洪水があったときに遠いとこで起きている大変なことじゃなくて、あの人が生きているあの場所で起きていることなんだって、なんていうんだろ、身近なこととしてとらえられたし、おもいを寄せることができた。何かできることはないかって考えることかできた。

ただいまは自分の周りのことに一所懸命で(それもとても大切なことだと思う)、ちょっと遠いことにココロを寄せられていない自分がいました。

Think globaly, Act localy
Feeling and Doing

身近な人たちとの生活を大切にしつつ、ココロはグローバリーにいられるようにしよう。
コメント(0) 

We [つぶやき]

お互いの欠点を責めるのではなく、
欠点を受け入れること。
それができる夫婦は幸せになる。

昨日の披露宴で部長さんが従兄に贈ったお祝いのことば。


欠点を責める。
できなかったことを責める。
問題を相手のせいにする。

イライラしたり、余裕がなかったりすると、
相手を主語にしてことばを発しちゃいますよね。

○○は仕事ばっか。
○○がこうするっていったんじゃん。
○○にはこのキモチわかんない!
なんで(あなたは)それができないの?しないの?

もしくは自分を主語にして、

(私は)ずっと待ってたのに。
(私は)仕事を調整して時間を作ってるのに。

(「のに」のことばでもあるんた!)

などなど。

部長さんのことばをきいて、
旦那さまがかりた本(「男は喧嘩でなぜだまるのか」っていうタイトルだったかな。ベテラン主婦に読みなさいと薦められたらしい。旦那さまが読まないので私が読破。)のことを思い出しました。

うまくいっている夫婦は、
問題が起きたとき
喧嘩をしたときに、
まず「We」を主語にしてことばを発すると。

私たちにはこういう問題がある。
あなたはこう考えて、私はこう考えている。
どうしたらいいのか一緒に考えましょうと。

このWe視点。
実際にイライラしてるときにはなかなか難しいんだよなぁ。
相手を責めた方が自分を守れるし楽だからね。

ダメだなぁ、自分。

分かってるつもりじゃなくて、
分かってるにしないと。

笑顔あふれる夫婦を、家族を手にいれるんだもん!

We視点。
実行します。
コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。