おもいを寄せるココロ。 [つぶやき]

約三ヶ月ぶりの更新になってしまいました。FBが気軽すぎて、しっかり書こうと思うと手が動きませんでした。っと言い訳ですね。田代ファミリーはみんな元気です!

今日、ある友人のつぶやきをみてはっとしました。おもいを寄せるココロを自分は忘れかけていたと。

学生時代からずっと、ナイスのワークキャンプや中長期ボランティアを通じてたくさんの大切な人、地域に出会ってきました。いまでもそこへ帰れば温かく迎え入れてくれる人たちがいるし、世界中に友だちがいる。もちろん普段から常に連絡をとったりする間柄ではないけれど、その人の地でその人の人生を生きているというだけで、自分の力になる。そんな出会いをたくさんさせてもらいました。

だから例えば、タイで洪水があったときに遠いとこで起きている大変なことじゃなくて、あの人が生きているあの場所で起きていることなんだって、なんていうんだろ、身近なこととしてとらえられたし、おもいを寄せることができた。何かできることはないかって考えることかできた。

ただいまは自分の周りのことに一所懸命で(それもとても大切なことだと思う)、ちょっと遠いことにココロを寄せられていない自分がいました。

Think globaly, Act localy
Feeling and Doing

身近な人たちとの生活を大切にしつつ、ココロはグローバリーにいられるようにしよう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

We小さなキズ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。