私のお産。 [私自身のこと]

愛純が寝入ったので、私のお産をここに書き記しておきます。

「私のお産」

29日午前11時におしるしがきて、
その日は友達とランチを約束していたので新宿へ。
友達とランチをしていると、
陣痛がじんわーりじんわーりはじまり、
予定していた池袋は中止。
夜の岩井夫婦のお祝いディナーも中止。
友達がNICEオフィスに寄りたいとのことだったので、
オフィスに30分寄ってシール貼りをお手伝い。
午後3時ごろオフィスを引き上げて、
家に帰ってきたんだけど、この帰宅中にぐんぐん陣痛が強くなりました。
歩いてはうーーーんと止まりの繰り返し。

やっと家について、矢島助産院に電話を入れ、
タクシーで向かうことに。
急いで相方さんに電話をして一緒にタクシーで移動。
このタクシーの移動がつらかったー(笑)。
乗った時は陣痛の間隔は5~6分だったのに、
矢島助産院についたときは3分切るくらいに!

でも陣痛がない時は意識がしっかりしていて、
矢島さんに「夜ごはん買ってからおいで~~~」と言われ、
相方さんが「おにぎりでいい?」と聞いてくれた時、
目の前にたこ焼き屋が見えて、「たこやきもほしい!」と痛みながら言っている自分がいました。
結局たこ焼きは食べられなかったんですけど。。。
その代わりリポD3本飲みました。

矢島助産院についてからはおトイレに行くように言われ、
そしたら真っ赤な血がさーーーーーっと。
診察ベットにあがってチェックをしてもらうと、
いい感じにお産が進んでいるとのこと!
「いい血がでてるねー。6センチだよー。」

ふーん、よくわからないけれど、
牛になる、牛になる、牛になるって唱えて(呼吸が牛の低い鳴き声みたいなんです)、
陣痛にたえていました。

お産のお部屋(小さな4畳半の和室)には布団ともたれられる椅子が用意されていて、
部屋にはいると、椅子につかまり四つん這いに。
相方さんは私の前でずぅうっと手を握って、
「痛いね、うーーん、うーーん」と声をかけ続けてくれました。
この手のぬくもりが、本当に安心したなぁ。

矢島さんが途中一度きて、私の背中を上からしたにさすった時、
赤ちゃんがぐぐぐぐーーーんと下がってきたのがわかりました!
矢島マジック!!!!

それから四つん這いではもう耐えられなくなったので、
(腰が上がらなくなってしまったんです)
横向きの姿勢でいきむいきむ!
さらにうえ向きの姿勢でいきむいきむ!

最後のそうだなぁ、1時間ぐらいはとにかくいきんでたんだけど、
このときはもう痛いっていうより、この子を外にださなくっちゃ!という気持ちが強くて、
1,2,3,気合いだーーーって感じで勢いをつけて自分のペースでいきんでました。
後から相方さんに、「パワーリフティングで重量を上げるときと同じ息の使い方だった」と言われました(笑)。

助産院についてからは3時間弱で、
大好きな相方さん、私の母、そして矢島さん、遠藤さん、長谷川さん、学生さん2人に囲まれながら、
女の子を相方さんとぐいぐいぐいっととりあげました!
なんともいえない爽快感、安心感。

この地球にいるすべての人が、
こうやってお母さんのお腹から誕生していることを考えると、
なんだか、すごいよなぁ。
繋がってるよなぁ。

今回のお産を通じて、女として、母として、人としての自信がついた気がします。
その自信を糧に、しっかり生きていこうと思っています。
コメント(4) 

コメント 4

めぐ

なんか、感動した☆

お産にも色々な形があるんだね。
最近、他の友達がイギリスで水中出産したみたい!
あやこのことだけれど分かるかな!?

そうそう、私もれなも愛知にいまーす。れなが住んでるのは岐阜だけれど。
明日は一緒に手羽先を食べに行きます。

でもって、私は年明け5日から4ヶ月間、メキシコに行ってきます。
ではではー♪
by めぐ (2010-12-10 02:16) 

ni_toshie

> めぐ
あやこってたくさんいるからなぁ。水中出産も気持ちいいらしいね!

メキシコにいくの!!いいねー。
4か月おもいっきりエンジョイしてきてくださいな☆
by ni_toshie (2010-12-10 17:54) 

kazumi

やのっちが、大好きなひとたちに囲まれて出産を無事に終えて
ほんっっとにうれしく思うよ。

も~~涙がでるわぁ。。。がんばったね。

ほんとよかったよ、やのっちがんばった!!!
by kazumi (2010-12-24 21:46) 

ni_toshie

>kazumi
ありがとう。なんだかあっという間だったよ。
今日で愛純が生まれて一カ月がたつよー。
日々成長する我が子とともに、
私も成長できるようにがんばるわー。

ママバック本当にありがとう♪
by ni_toshie (2010-12-29 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生。娘の成長。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。